ページ

2013年4月27日土曜日

SDカードでLinux(BackTrack5R3)を起動

SDカードでLinux(BackTrack5R3)を起動
会社の知人がSDカードからLinux(BackTrack5R3)を起動したいといい、LinuxLiveから設定を行ったが、boot:で止まってしまって起動出来ないという話。

で、そのSDカードを預かってやってみた。

・・・知人にさらにヒアリングすると、SDカードブートはしたいが、そもそもWindows上でVirtualBoxからLinux(BackTrack5R3)を起動したいがBoot:で止まるとのこと。

・・・自宅PCでSDカード内のVirtualBoxからBackTrackを起動すると、確かにBoot:で止まる。
メッセージをみてみるとOSのブートイメージが見つからないらしい。

・・・少し調べたのだが、そもそもBoot:を表示させているのはSyslinuxというものだ。正しいBootイメージをしてすれば起動するのだろうが、そもそもLinuxLiveから作成したものなのでBootイメージのパスすらわからん。

諦めた。

自分の環境にLinuxLiveCreatorをインストールし、SDカードに起動用の設定を行った。

今回作成時のポイントは
・空き容量を全てLinuxに割り当てない。
・雑誌付録のBackTrackではなく、公式サイトからDLしたBackTrack5R3(GNOME)を使用した。

・・・ここらのポイントは通常考慮しなくても問題ないはずなんだけどね。。。

でだ、Windows上でVirtualBoxからBackTrackを起動すると。。。今度はちゃんと起動した!
・・・んでも、textモードだとエラーは出ないんだけど、persistentモードで起動すると、I/Oエラーが頻発してた。まあそもそもSDカードだし、Windows上のVirtualBoxだし色々不具合があるらしいことはHackerjapanハッカージャパンにも記載があった。

とりあえず、起動できるようになったので一件落着。

んでも、このやり方だと無線LANをBackTrackが認識していなかったからあんまり使い物にはならんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿