ページ

2013年2月3日日曜日

ノートPCメーカー公式の認識できるメモリ上限を突破する裏ワザ

ん、まあね。裏ワザってほどではないのだが、メーカー製PCでメモリ上限の欄があるけど、あれは信用しちゃあかんよ。

メモリを認識する上限は、マザーボードが認識する上限に依存する。
すなわち、マザーボードが対応するメモリ量であればメーカーの公式ページで上限が書いてあっても、実際に上限値以上のメモリーを挿してみると認識するわけだ。

だーかーらー、激安PCでも16GBメモリを認識できるなんて話があるわけよ。最近の話は知らんよおっちゃんは。数年前の話ってこった。
まあ、タイトルにはノートPCと言う単語が入っているが、デスクトップPCでも同じこった。
あ、あと気をつけなきゃあかんのはOSが32bitであれば認識するのは4GB前後までだ。
フル認識させたいならば64bitOSが必要になるね。

OSが認識できないメモリは、RAMとして使えば無駄にはならんが、そこらへんは一般人には高度過ぎるかとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿