ページ

2013年2月2日土曜日

Windows8は買いか、買いではないかSEのオレが教えたる

Windows8は買いか、買いではないかSEのオレが教えたる。
結論から。result.Windows8は買うな。少なくとも一般人はSP1が出るまでは「買わないべき」。
普段から自宅でも仕事でもWindowsを使用している私の意見である。
理由。reason,why?
以前、Let'sNoteWにWindows8CPをインストールした。その際のことだが、まず、ログイン画面から大幅に変わっている。コントロールパネルのデザインが大幅に変わっている。使いにくい。これが理由だ。
製品版と違うって?ここで書いている箇所は変更ないと思うよ?
ログインとコンパネが使いづらいのは致命的だ。どういうことか。
「使いづらい」「デザインが変わった」ということはそこに操作を勉強する、慣れるコストがかかるということだ。しかもSEしてるオレにも全体像や設定画面ごとのつながりがわかりづらかった。否、わかっていない。
ええ、そりゃーコマンド知ってれば、コンピュータの管理compmgmt.mscとかシステムのプロパティsysdm.cplとか出せますよ?でもそういうことじゃないでしょ?
普通のユーザーは、あれどうやるんだろ、やってみた、ああ、できた。ってこうならなきゃアカンでしょ。
そうして憶えていったWin7操作が全く変わってしまった。
皆さん、Windows8は買ってはいけない。少なくとも2012年10月の発売時には。

・・・悪口ばっかりかいてすまんね、マイクロソフトさん。あんさんの資格ももってるんでっせ。期待しとるんよ。
メリットとしてはコピー操作などが速度アップしたみたい。そういう操作が多い人はWindows8いいかもね。でも普通の人は買ったらあかんよ。Windows7買いなはれ。で、Windows9ことWindowsBlueをまちなされ。噂では早ければ来年の夏らしいから。Windows8がおおこけすれば、マジで2013年夏にWindowsBlue発売なんてあるかもよ?・・・ごめん、ないね。それはスケジュールが無理だ。早くて2014年春かな。。。。その頃にはヱヴァ劇場版は無事終わっているのだろうか。
マイクロソフトやばいかもね。クライアントOSは。MacがUNIXベースOSになったから、図らずもLinux,UnixがクライアントOSに返り咲き!?
・・・うーん、でもねActiveDirectoryグループポリシーはやっぱり強いんだよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿