ページ

2013年2月2日土曜日

フリーランスSEの確定申告の実際

わたくし、故あってフリーランスのSE(?)やっとりますが、普通の会社員からはフリーランスの確定申告がどんな感じなのかわからないと思いますので書いてみます。
・JDL IBEX出納帳で帳簿付け。自分はぐうたらなんで1月に一気にやります。たいして入力することはないので1週間で終わります。やる気があれば1日で終るわな。対象は前年1月~12月。
・終わったらIBEX出納帳のデータをエクスポート
・データをUSBメモリに入れ、知り合いの税理士の先生の元へ。他に保健の控除証明書やらなんやら一式持っていく
・あとは税理士の先生にお任せ(知り合いということで5万円/年でやってもらってる)
・自分の場合は、給与から源泉徴収引かれているので、4月くらいに還付金が銀行に振り込まれる。
 源泉徴収が引かれていない人は所得税を払わないといけないはず。
おわり(ローラ風)
・・・んー知らないとなんか難しそうだけど一回やると慣れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿