ページ

2013年2月3日日曜日

ここが駄目だよ、SharePoint

お客さん先で、SharePoint2007環境なのですが色々ダメダメなあるので記載する。
うーん、SharePoint2012だと治っているのだろうか。ないだろうなあ。
MSには期待しているが、、、

・サイトマップが無いので、どのページからどのページに繋がっているかわかりずらい。
 うん、Domino6の時に感じた不満と同じ。
・普通の設定を表示する機能と、設定を変更する機能を同じレベルに同じように(同じ色で、同じ太さで)並べている。
 怖いよね。危険なボタンとか、危険な機能は目立つようにしといてよ。押しちゃうじゃん。
 これもDominoと同じ不満。
・専門用語がわからない。
 はい、自分の勉強不足もあるけどさ、他社や一般的に既に存在するWeb技術に新しい名前つけるんなら解説ページを作るなりしてくんないと。これもDominoと同じ不満。
・ログを見ても原因を推測できない。
 うん。これも勉強不足といわれりゃそれまでだけどさ。仮にも新世代のポータルサイトツールで後発なんだからさ。それくらいわかりやすくしてくれよん。
・結局トラブル時にはDBサーバーを覗く必要がある(クエリ実行)。
 しかもそのくせ、どのテーブルが何の役割かとかその辺の情報が公式本にもないってどういうことなのよ?管理サイトの設定値とテーブルの対応表やトラブル時に何処を見ればよいかなど解説せいっちゅーねん。(もう既にそういう解説書があるなら教えてくれー)
続きは後日。
ちなみにSharePoint基本構成(当然、1台のサーバーに全てのサービス(Unixでいうところのデーモン)を載せることも可能)
・Webサーバー
・DBサーバー
・INDEXサーバー
うーん、わかりづらいね。WordPressとかをインストールした経験からすると、Webサーバー上でSharePointのインストーラーを起動させて、セットアップ中にDBサーバーを指定したり、INDEXサーバーを指定する手順なのかな。公式マニュアルを見たわけではないので推測だが。
うーん、現在の2007の環境を仮想環境にするとして、、、、怖いなあ。こんな単独で動いていないようなサーバーを仮想化するのは。
うん、いっそのことSharePoint2012の環境を先に仮想環境に構築してそちらにデータをマイグレーションするほうが簡単そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿